本誌連動≫お気楽バイクライフ【ライブDio-ZX】

降ったり、止んだり、漏れたり……剥がれたり?

RIMG8303


梅雨だからね〜。

季節の変わり目だからセッティングも変わってくることでしょう。

やっぱメンテナンスって大切だなって感じたmoto-medicoでの1日でした。

自分でやってもいいし、自信がないなら見てもらえばいい



思わぬ発見があるものです。



(サンタサン)

ライブDio-ZX 【カメレオンファクトリー製プーリー装着】

mornig

ホンダライブDio-ZXを使ってモトチャンプで好評連載中の「お気楽バイクライフ byサンタサン」
IMG_9554



1年以上かけて細かなチューンとメンテを重ねてこれまでの最高速は71km/h!
DSC_8891

 
目標である75km/hを目前に今回は、にカメレオンファクトリー製プーリーを装着しての加速&最高速アタックです。
IMG_3221


テストの結果は、モトチャンプ6月号をご覧いただくとして、ここでは
ノーマルプーリーとカメレオンファクトリー製プーリー装着後のエンジンの吹け上がりの違いに注目

youtubeに動画をアップしたので興味のあるかたはご覧くださいね〜。

(サンタサン)

駆動系カバーの外し方 ≫≫ライブDio-ZX編

HELLO! 

モトチャンプ誌面で好評連載中「お気楽バイクライフbyサンタサン」は、みなさん読んでいただけてますか〜?

……で、ページの中で駆動系カバーをパカッと開けるんだけど、
「開け方がわからない」みなさんに向けて、手順をご紹介
(作業手順はサンタサン流ですのであくまでも参考程度に


1
,海譴ライブDio-ZXの駆動系カバー(エアクリーナー左側のダクトは外してあります)。



2
▲┘▲リーナーボックスの蓋をプラスドライバーで外します。


3
こんな感じに外れます。ちなみに黄色いフィルターはデイトナ製ターボフィルター。


4
ざ酘扱魯バーは全て8mm頭のボルトで止まっているのでソケットレンチを使って外します。ちなみにメガネレンチやスパナで外すのは工具が入らず非常に困難


5
ゥ椒襯箸魍阿靴討皀バーが外れない場合は、プラハン(傷が付きにくいハンマーね)で叩いてショックを与える。


6
Ε僖奪ーン 左がドライブフェイス(内側にプーリーが入ってます)で右に見えるのがクラッチASSY。


7
С阿靴織椒襯箸倭管瑤5本。


これで駆動系カバーの外し方は終了です。

3月5日売りモトチャンプ4月号では、最高速アタックの結果を発表するのでお楽しみに

【お気楽バイクライフ・ライブDio-ZX】 何やら……

オークションで落札したライブDio-ZXをベースに「ノーマルマフラーで75km/h超」を目標に毎月お届けしている「お気楽バイクライフbyサンタサン」。
発売中のモトチャンプ3月号p41では、駆動系ノーマルのまま70km/hオーバー! になる予定のを披露しているのでぜひcheckしてくださいませ。

そして今日は、朝から駆動系カバーを開けコソコソと……。
RIMG0021


はっは〜ん、なるほど〜
だったらココをこうしてセッティングを出せば

75km/hへ向けて着々と突き進むサンタサンでした。


あっ、そうそう
モトチャンプ公式携帯サイト ケータイチャンプ では
なんとジレラ・ランナー180のアバターが新登場コピー 〜 runner ls
外スクファンの皆さんは要ですよ。

★保存版★ マスターシリンダーのオーバーホール

編集部員所有のマシンで、カスタムを行う「お気楽バイクライフ」ページ。
皆さんご存じですかー?

モトチャンプ6月号P85では、サンタサン所有のライブDio-ZX(10年落ち)でディスクブレーキのオーバーホール(OH)に挑戦。

 OH作業の中でも、難易度高めなのがマスターシリンダーのOH。
そこで、ガッツリと写真を見てもらいたいと思い、初のブログ連動ページとさせていただきました。
基本的な構造はディスクブレーキの車両なら変わらないので他の車種に乗っている方も参考にしてね。


…で、交換するパーツはコチラッ
IMG_1512
価格やパーツ番号は本誌をご覧いただくとして、総額2320円也。
たったこれだけでブレーキのフィーリングや効きまでもが変わっちゃうなんて驚き。


では、早速作業スタート!
1-1-4のコピー
1:+ドライバーを強く押し当て、マスターシリンダーのキャップを外す。
2:中のフルードを抜き取ると・・・・・・ヘドロ状になって底に溜まってます。しかも、臭い!
3:続いて、ブレーキレバーを外します。ピボット部分は油分もなくカサカサ。
4:先の細いマイナスドライバーでダストブーツを外します。中央のマスターシリンダーのピストンには錆が見えますね。


【マスターシリンダーASSYの取り外し】
2-1-4

5:専用のプライヤーでクリップを外すと…

6:スコッとシリンダーASSYが抜けるんだけど、汚なっ!

7:左が新品で右が付いていたもの、ドロドロなフルードです。オイルシールも新品のようにとがっていません。
7
:これ以上はばらせないので綿棒2本使いでゴシゴシ…。

ウエスも使って汚れを取り除きますが、ゴミが入らないよう細心の注意を払ってね。



【マスターシリンダーの組み付け】
3-1-4

8:部品のすべてにフルードを塗って、オイルシールを上下にはめます。

9:奇麗になったマスターシリンダー。ゴミが付着していないかもう一度確認して
10:
スプリングをセットしたマスターシリンダーASSYを挿入。

11:クリップが掴める専用のプライヤーを使って元通りに組み付けます。



【ダストブーツを組みつければ完成】
4-1-4

12:続いて新品のダストブーツの内部にブレーキフルードを塗ります。
13:マスターシリンダーにパコッとはめ込めばOK

14:ブレーキレバーのピボット部分をクリーンナップして綿棒でグリスを塗布。

15:レバーやグリップに付いたフルードを丁寧に落として作業終了。



ブレーキのエア抜きの模様は、6月6日発売予定のモトチャンプ7月号で紹介するのでお楽しみに。

                               (編集部:サンタサン)

4月号のプレゼントはコチラ
47)
NEW!!モトチャンプ杯 2017 年版 統一車両規則書
47)
ギャラリー
  • 東京モーターサイクルショー
  • 東京モーターサイクルショー
  • 東京モーターサイクルショー
  • 原二スクーターが大集合〜!
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • チームノリック、2017年は8耐にも参戦!?
  • 2017年 ブリヂストン モータースポーツ活動発表会
  • 2017年 ブリヂストン モータースポーツ活動発表会
  • 2017年 ブリヂストン モータースポーツ活動発表会

livedoor プロフィール
モンキー"RR"大作戦
ちゃんぷステージ
47)
モトチャンプブログQRコード
QRコード
Moto-champ公式Facebook
  • ライブドアブログ