バイクに乗っていると、季節の移り変わりをより敏感に感じられますよね。最近は日ごとに寒さが増してきて、体に当たる風もめっきり寒くなってまいりました。

 そんな時候の挨拶はここまでとして、ただいま絶賛発売中のモトチャンプ12月号のご紹介です。
01

 まずは、Gクラフトとキタコの強力タッグによるモンキー用V型エンジンのお披露目からスタート! 様々な困難を乗り越え、ついに完成したV型エンジン。早速車体に搭載され、鈴鹿ツインサーキットを激走しました。その様子を誌面でとくとご覧ください。
27

 また、10月22日に開催された「エンジョイ4MINI」のレポートもたっぷりとお届けしています。オーヴァーレーシングとGクラフトが同時にデビューさせたモンキー用新型アルミフレームや、注目マシンのピックアップ撮影などなど、見逃し厳禁です。
45

 そして特集は、バイクに関する疑問をズバッと解決する「バイク知恵袋」。「モンキーのオススメ排気量は?」「ダックス&シャリィのカスタムのトレンドは?」「カブでチューニングするなら、狙い目はどのモデル?」などなど、知って得する情報が満載です。また、「イヤフォンしながらバイクに乗ってもいいの?」という法律関係の疑問にもお答えしちゃいますよ。
58
19

 その他にも、モトチャンプならではの企画が目白押し。恒例のレーサーレプリカ企画では、究極のレプリカとも言える「SP」モデルをクローズアップ。80〜90年代に全盛を誇ったSPレースの思い出と一緒に振り返ってみます。
34

 月刊カブチャンプでは、青山で行われたカフェカブミーティングの1日目をレポートしています。
13

 編集部の紅一点、アテ姐の原付ライフを追いかける連載企画。今月は、宇都宮まで赴いてリトルカブ(中古)をゲット! 
11

 一年に一度の、スクーターフリークたちのお祭りイベント「スクーターミーティング」のレポートも。今年は海外からもゲストが多数襲来。カリフォルニアのRuckstersやニューヨークのMakoa Scooters
など、そうそうたるショップのVIPたちが、東京の街中でライドする様子も激写しています。
26

 DIY派なら必見! スペシャルパーツ武川のグロム用5速ミッションとクラッチキットの取り付け方法を伝授。
51

 ほのぼの連載「原付散歩」。今月は、郊外で飲む野点コーヒーのススメです。
56

 最近、インターネットを賑わせた「クルマの免許で125ccまで乗れるようになるのか?」論争。その真相に斬り込みます。
26


 というわけで、モトチャンプ12月号をよろしくお願いしまーす!