あれ!?いつもより1日早くない?って思った方は、モトチャンプ愛が大きいで賞!そんな本日6月5日は、モトチャンプ7月号の発売日!
H1

(アマゾンでGETはこちら→ https://amzn.to/2ZNzvVh)


『毎月発売日にオススメ企画を編集部アテ姐がつらつらと書きます』のコーナーです!(勝手に)

今月号は創刊40周年の大切な1冊。
【モンキー】と【モトチャンプ】40年の軌跡。誕生秘話からカスタムの歴史までを大特集。





01_特集とびら

特集【History of Monkey】

モンキー誕生から53年。モトチャンプとの関係は深く、40年の歴史で一番誌面を賑わせたバイクと言っても過言ではない。その歴史の中では、多くのニュースを誌面で伝え、多くのカスタムブームを共に築いてきた。創刊40周年、そんな記念号だからこそ、モンキーに恩返しをしたい。そんな気持ちを込めて、誕生秘話からカスタムの歴史まで、モトチャンプにしか作れない大特集をお届けしちゃいます。


02_特集大図鑑

【特集中身その1】
●モンキー53年の足跡これまでのモデルがズラリ●

モンキーは53年の歴史の中で、様々なモデルチェンジを遂げ、派生モデルを生みながら進化してきた。これまでに登場したスペシャルカラーも総出演で、歴史を振り返ろう!



03_博物館

【特集中身その2】
●モンキー開発時の貴重な記録市販されなかったデザイン博物館●

モンキーが進化する途中の開発記録写真を「ホンダ ものづくりセンター」から入手。これまでに一切公開されてこなかった、開発者たちの遊び心に驚け!



04_歴史的パーツ

【特集中身その3】
●カスタム文化を生んだ歴史的パーツたち●

モンキーと言えばカスタム! モトチャンプが歩んだ40年で生まれた歴史的パーツたちをクローズアップ。これらのパーツがあったから、いまのシーンがあるんです!



05_カスタムマシンの歴史

【特集中身その4】
●モンキーの可能性は無限大!カスタムマシンの歴史●

スペシャルパーツ武川やキタコなど、メーカーカスタムからぶっ飛んだユーザーカスタムまで、驚きのカスタムマシンを厳選してお届け。あ〜懐かしい〜。



06_巻頭Ape4気筒

【その他オススメ企画1】
●ミニバイクに巨大エンジン移植!?4気筒エイプを緊急捕獲●

ミニバイクに250佞離┘鵐献鵑鯏觝椶垢襯皀鵐好拭爾急増中。まさかの4気筒エンジンを搭載したエイプまで発見、緊急捕獲...こりゃたまらん!



07_scooterchamp

【その他オススメ企画2】
●簡単パーツ装着で加速力大増量ADV150がウイリーしちゃう!?●

発売以来、その異端なルックスと150の実用性で大人気となっているADV150。もちろん、ノーマルでも十分だけど、ちょっとしたパーツを付けると……ほら、ウイリーしちゃう!



08_ハスラー

【その他オススメ企画3】
●え!? 2ストが新車で買える!?スズキ・ハスラーがまだ生きてた!●

スズキのオフロードの名車、『ハスラー』がじつはまだ新車で買えるって知ってた? しかもエンジンは2ストローク。海外からの逆輸入車モデルだけど、その楽しさは……健在です!



09_劇画とバイク小林源文

【その他オススメ企画4】
●ミリタリー劇画の巨匠にインタビュー!小林源文のバイク戦記●

「オレのケツを舐めろ!」のキラーワードでも有名な、ミリタリー劇画の超大御所、小林源文先生は何を隠そうバイク好き! そんなバイクとの関係を、ファン卒倒の源文“節”全開でお届けします。




10_ミリタリーギア

【その他オススメ企画5】
●バイク乗りたるもの家に帰るまでが戦場だ!ち的ミリタリーギアカタログ●

タフネスと機動力を重視して作られるミリタリーギアはバイクユースとの相性抜群。今回は、最高峰スペックを誇るギアたちを厳選して紹介。物欲、刺激!



11_racerreplica

【その他オススメ企画6】
●グランプリを彩ったあの一着!革ツナギ熱狂時代を斬る!●

世界グランプリの絶頂期、ビッグネームがこぞって来ていたのが南海部品の革ツナギだった! というわけで、名だたるビッグネームたちの懐かしい写真から革ツナギ熱狂時代にタイムスリップ!



12_bigpresent


【その他オススメ企画7】
●40周年記念企画! ビッグプレゼント●

創刊40周年記念! モトチャンプに関わるメーカーさんをはじめ、皆さんのご協力により、ビッグなプレゼントをいただきました。豪華なものばかりなので、悩んで応募してくださいませ!

バイクって楽しい!を合言葉に、50周年・60周年に向かってモトチャンプ爆進宣言!これからもよろしくお願いいたします!