2016年03月

明日から東京モーターサイクルショー!

3月25日(金)〜27日(日)までの3日間、
東京ビッグサイトで開催される
『東京モーターサイクルショー』

もちろん、みんな行くよね!?!?!?

で、本日モトチャンプブースも完成しました!(パチパチ)
IMG_3809

目印はキタコさんのZ125!
(マフラーやフェンダーレスキットなどの新製品盛りだくさん)
と、
大好評連載中の土ダンク!
(どこまで進んでいるか本誌より先にチェックできちゃう!)

モトチャンプ読者なら当然知っていると思うけど、
4月号11ページの引換券をブースに持っていけば、、、
限定スペシャルステッカーをプレゼント!
IMG_3823

ではでは、明日から3日間、
東京ビッグサイトでお会いしましょう♪

【2016.3.20(日)開催】SS1/32mile イワイ大会.螢競襯

2015.11.29(日)開催された、SS1/32mile イワイ大会 のリザルトをアップします!!

xlsx

今週末……

3月20日(日)は、SS1/32mileイワイ大会!
11425813_1612947295647349_8136964397596038893_n

2016シーズンがいよいよスタートしますね〜。

開幕戦からトップランカーたちの激速アタックが楽しめるんだろうな〜。

それとも、シーズンオフ中の仕様変更で、
ダークホースのあのライダーが!?

なんてことも。

とにかく、
グリップ力の高さに定評のあるイワイサーキットだし、
天気も大丈夫そう!

これはワールドレコードに期待しちゃう♪

忘れてた!なんて人は、
当日エントリーもあるのでご安心をw


それでは、当日会場でお会いしましょう〜

2016シーズンは女性ライダーの活躍にも注目!

はーい本日は、一般財団法人 日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)主催による「女性のモーターサイクルスポーツ」懇談会へお邪魔してきましたよ〜。
IMG_9912

 MFJといえば、全日本ロードレースの開催が有名ですが、2000年から全日本モトクロス選手権のレディースクラス制定をはじめ、2016年からは全日本トライアル選手権にもレディースクラスが誕生するなど、女性がモーターサイクルスポーツへの参加機会を拡大するための試みを大小さまざなま形で取り組んでいる団体です。
世界的にも、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)が女性委員会を設け活動するなど、女性ライダーの活躍の場は広がりを見せているんですね〜。
会場では、FIM女性委員会の森脇 緑さん(モリワキエンジニアリング取締役)。MFJ全日本モトクロス選手権レディースクラスチャンピオンの安原さや(saya yasuhara)選手。MFJ全日本ロードレース選手権J-GP3クラスに参戦するモトチャンプでもお馴染みの岡崎静夏(shizuka okazaki)選手。MFJ全日本トライアル選手権レディースクラスに参戦する初代選手会代表の小玉絵里加(erika kodama)選手らがモータースポーツの魅力や「男性と同じレベルで戦うためには筋力をカバーする高い技術が必要なんです」なんていう、女性ライダーならではの話しも飛び出しました。
てなわけで、気になる中身は4月6日発売予定のモトチャンプ5月号をお楽しみに(やや強引に宣伝)。
http://www.mfj.or.jp/

新型グロムが日本でお披露目!

 タイで先日発表されたMSX125SF。モトチャンプ4月号でもレポートしたので、その存在を知っている人もすでに少なくないでしょう。このマシンが、新型グロムとして日本でお披露目されることがわかりました! 舞台は、間もなく開催される「大阪モーターサイクルショー」と「東京モーターサイクルショー」です。

 現行モデルに対して機能的な変更は少ないものの、外装は一新! LEDヘッドライトによる精悍なマスクが際立つほか、マフラーがダウンタイプになったことでテール周りがより軽快になっているのも見どころです。発売時期がいつ頃になるのか、気になるところですが、そのあたりはスペックを含めて残念ながら情報がまだ公開されておりません。モトチャンプ本誌でも、情報が入り次第レポートしていきますよ。

 この新型グロムを含め、ホンダブースでは21台のバイクを展示予定。ぜひ、会場で実車をチェックしてみてくださいね〜!
2160314_006H


2160314_006H のコピー

エンブレムを見ると、しっかりと「GROM」になってます!

2160314_005H

2160314_004H

上はCB1100スペシャルエディション、下がCB1100EXスペシャルエディション。どちらも市販予定車です。

49

シティアドベンチャーコンセプト。750ccのインテグラがベースではないか、と言われているコンセプトモデルです。

2160314_007H

こちらは発売早々、1週間で年間販売計画の1000台を上回る1032台の受注があったというCRF1000Lアフリカツイン。会場には、これをベースにしてビッグタンクを装着した「アフリカツインアドベンチャースポーツコンセプト」も出展されるそうです。

その他、「コンセプトCB」「CRF250RALLYプロトタイプ」なども登場予定。楽しみ!

モトチャンプ4月号発売中です!

 まさか、ハリウッドザコショウが優勝するとはな〜。第一回から出場していてほとんど予選落ちだったのに、よく頑張ったよな〜。
 
 卓球も惜しかったな〜。やっぱり中国、強いな〜。スーパー中学生も頑張ってたな〜。

 いやはや、最近は見なきゃいけないテレビ番組が多くて、忙しいったらありゃしない。

 …うーん、でも、何か大事なことを忘れているような…。はっ!(覚醒) そういえば、モトチャンプ4月号が発売されたのに、宣伝するのをすっかり忘れてた!

 というわけで、ここからはモトチャンプ4月号の宣伝ですよ。
22

 モトチャンプ4月号の特集は、ズバリ「125ccスクーター(110cc含む)」です。NMAX、BW'S125、シグナスXといったヤマハのニューマシンをはじめ、ベストセラーモデルのホンダPCX、好調なセールスを続けるスズキ・アドレス110など全15台が勢ぞろい! 加速タイム、最高速などの計測と4名のライダーのガチンコインプレによって、各車のポテンシャルが丸裸、スッポンポンです。今、最も熱いカテゴリーと言われているこの125ccスクータークラスだけに、熾烈なバトルが繰り広げられています!
27

45

 また、その他の注目企画も目白押しです。4MINI関連では、6インチモンキーに注目。小さくてかわいらしいフォルムを実現するためのハウトゥと、お手本となるサンプルマシンをたっぷりと紹介して言います。
04

 最近好評の2ストレプリカ企画も、もちろんあります。今月取り上げるのは、ヤマハTZR250! ヤマハといえばこのお方、SP忠男代表の忠さんが登場して、TZR250にまつわる思い出話を披露してくれていますよ。
21

 で、モトチャンプとしてはちょっと変わり種の企画も。古くて大きなバイク、いわゆる旧車を取り上げています。カワサキZやホンダCBなど、今でも衰えることのない往年の名車をピックアップしてご紹介していますので、懐かしがりながらお読みくださいませ。
00

 ということで、今月号もチェックをよろしくお願いします!


 

グロムの次は……

新型MSX125SF(タイでのグロムの名称)の話題で持ちきりのホンダさん。

次なるマシンは……

なんと耕うん機!

15年振りにモデルチェンジされた「プチな」
putina

と、

同じく15年振りのモデルチェンジとなった「こまめ」
komame


その名の通り、
どちらも乗用車のトランクに積めちゃうほど小型で、
「プチな」は片手で持ち運びできるほど!
しかも、初めての人が使ってもすぐに耕せちゃうほど操作も簡単。

たった1分の説明で、
初めて使ったパクがポーズを決めながら、
こんなに立派な畝(うね:土を盛りあげた所)が作れちゃう。
_MG_2303

バイクや車に注目されがちですが、
こんなところにも「世界のホンダ」があるんです!

125ccスクーターを購入予定の方、ちょっと待った!

 ここ最近、125ccスクーターが盛り上がってますね〜! もうすぐ始まる新生活に備えて、「1台買っちゃおうかな」なんて思っている方も多いのでは? でもでも、実際に購入するのは、モトチャンプ4月号を読んでからにしたほうが賢いですよ〜。

 というのも、3月5日発売の「モトチャンプ4月号」では、125ccスクーターの大特集を予定しているのです! そこでは注目車種15台を集めてガチンコインプレッション。それぞれの車種のいいところと悪いところを丸裸にしちゃってます!

 ということで、125ccスクーターファンは、お楽しみに!

IMG_0815

ずらりと並んだ、125ccスクーターたち。これだけの車種を一気に乗ると、違いがよーくわかるのです。意外な車種が速かったりして、興味深いテスト結果ですよ〜。

IMG_0817

2輪ジャーナリストのケニー佐川さんと、本誌初登場の中村祐美子さんもテストを担当。中村さんは現役モデルで、スーパーモデルアワードというコンテストでグランプリを取るほどの美貌の持ち主(もちろん、バイクの免許も持ってます)!
11月号のプレゼントはコチラ
47)
NEW!!モトチャンプ杯 2017 年版 統一車両規則書
47)
ギャラリー
  • 明日はスクーターミーティング2017の開催日ですよ=!
  • スクーターミーティング無料大試乗会のご案内
  • スクーターミーティング無料大試乗会のご案内
  • スクーターミーティング情報局!
  • スクーターミーティング情報局!
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜
  • 新型スーパーカブも登場! モトチャンプ11月号、ただいま発売中〜

livedoor プロフィール
モンキー"RR"大作戦
ちゃんぷステージ
47)
モトチャンプブログQRコード
QRコード
Moto-champ公式Facebook
  • ライブドアブログ