2015年06月

KTM RC390CUPにモトチャンプ参戦!

 みなさまおはようございます。もう今年も半分が終わりましたね〜…という当たり障りのない挨拶をしていると、なんだか大人になった気がしますね。

 さて! やや旧聞に属する話ですが、5月30日にツインリンクもてぎで開催されたKTMのワンメイクレースにチームモトチャンプが参戦しました。

s-a

 これは、KTMのRC390&390DUKEが主役のレースで、市販モデルをベースとしたマシンで争われる「KTM390CUP」と、レース仕様にモディファイされたマシンで争われる「RC390CUP」の2クラスが開催されます。我々モトチャンプはライダーにソードーくん(濱原颯道)を起用し、「RC390CUP」にスポット参戦しました。

s-06
 こちらが、レースで使われるマシン。RC390CUP用のマシンは、馬力が市販モデルよりも4HP抑えられています。これはイコールコンディションを徹底することで、ライディングスキルを磨いてもらおうという趣旨に基づくもの。その分、混走となるKTM390CUP用のマシンよりもストレートスピードが劣ってしまうことは否めません。同じ腕の人が乗ったら、RC390CUPよりもKTM390CUPの方が速く走れるというわけです。

 しかし! モトチャンプの名のもとに参戦するからは、「クラスが違うから」などという言い訳は通用しません。ソードーくんには「ポールポジション&総合優勝」を絶対指令として言い渡したのでした。

 そしてウェット路面で行われた練習走行では…なんと転倒! 「これでソードーくんとの仕事は最後かな…」と今後のソードーくんとの付き合い方に関して協議を重ねていた編集部ですが、幸いマシンも復活し、その後に行われた予選ではなんと逆転のポールポジションをゲット! 掌を返したかのように、「さすがだね、我々はソードーくんを信じてたよ!」とハイタッチをかわす調子のいい編集部なのでした。

 肝心の決勝では、ストレートスピードで不利なRC390CUPのマシンを駆りながら、KTM390CUPのマシンと激闘を展開! 最終ラップ、2台に先行を許してしまいますが、90度コーナーでソードーくんのレイトブレーキがさく裂!! 見事に総合優勝を果たして、モトチャンプテストライダーの面目を保ったのでした。その模様は、ソードーくんのオンボード映像でご覧ください。


 というわけで、この模様は7月6日発売のモトチャンプ8月号でもご紹介。オトナも本気で楽しめるし、ステップアップを考えているライダーにとっても魅力いっぱいのワンメイクレースなのでした。

7月20日 KN-CUP SS1/32mile大会のエントリーについて

マイラーのみなさま、先ほど、7月20日(月・祝)にKN-CUP SS1/32mile(茨城県・大洗サーキット)の開催が決定したことをお伝えしましたが、そのエントリー受付がスタートしました! チェックよろしくお願いします。

KN-CUP SS1/32mileエントリーはこちら
※KN企画さんのブログにジャンプします。

「KN-CUP SS1/32mileドラッグレース」
■主催:KN YOKOHAMA
■日程:7月20日(月・祝)
■場所:大洗サーキット

世界共通で人気なんだな〜

お! 

モンキーやゴリラがた〜くさん\(^o^)/


01




これからみんなでツーリングにでも行くのかな?



でも、あれ?

よ〜く見てみると・・・・・・

02



クルマのナンバープレート、なんだか色とか形状とかが見慣れないような!?



そうです。実はこれ海外での模様。

タイで活躍中の、コタロー氏(Gクラフト)から送られてきた写真でした!

スクーターが人気なのは知っていましたが、モンキーなどの4MINIもフィーバーしているんですね〜☆


ということで、モトチャンプの次号(7月6日発売)では、こんなタイのモンキー乗りをレポートします。

お楽しみに〜〜〜〜\(^o^)/

SS1/32mile、大洗大会開催決定〜!

みなさま、おはようございます。サバンナでございます。

さて! 全国のSSマイラーの方々に朗報です。7月20日(月・祝日)に、SS1/32mileの大会を行うことがこのたび、決定しました!

「KN-CUP SS1/32mileドラッグレース」ということで、その名の通り、スクーターチューンで名を馳せるKN企画さんが主催する大会となります。
場所は、茨城県の大洗サーキット。SSの競技が行われるのは初めてとなりますが、試走したKNたかちゃんの話によると、「路面のグリップも悪くないのでは?」とのこと。これは熱いタイムアタック合戦が期待できそうですぞ〜。

エントリー方法は、決定次第、またこのブログでお知らせいたします。では!

「KN-CUP SS1/32mileドラッグレース」
■主催:KN YOKOHAMA
■日程:7月20日(月・祝)
■場所:大洗サーキット

s-CY7C9232

※写真はイメージです。

ジメジメ……

さすが梅雨シーズン!

毎日毎日、雨! 嫌になりますね〜。

天気予報と睨めっこして、入念に打ち合わせした取材日も……

いつの間にか雨予報に……。

そんな雨雲をかいくぐって取材に出かけても、
気が付いたら雨ですw
IMG_2023

写真はとっきーとソードーのツーリング中のヒトコマ。

天気はもちろん曇り時々……大雨……(笑)

ツーリングマシンはニンジャ250SLとRC250!

ソードーのズバリ!なインプレは必見ですよ〜

この詳細はモトチャンプ8月号(7月6日発売)をお楽しみに〜♪

モトチャンプパラダイス・西パドックの使用について

こんにちは。原チャリフリークが一堂に会するイベントとして、7月25日(土)に開催の
『モトチャンプパラダイス2015』

→モトチャンプ7月号P8-P11で告知&参加募集中。


 つきましては、イベント参加に際し、お問い合わせをいただいています「イベント終了後の西パドックの使用」
についてご案内させていただきます。

 これまで利用していました西パドックの駐車場ですが、残念ながら昨年、火を使った形跡(火気厳禁です)があったため、会場からの使用許可が下りていません

 現在、利用再開へ向けて協議を進めておりますが、正直見通しは明るくなく……
もちろん、進展がありしだい事務局HPなどでご案内させていただきますので
奇跡を信じて見守っていてください
 
ほとんどの方がグッドマナーでイベントへ参加されているのは私たちも十分わかっています。
なお、ご参加の方にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきます様お願い申し上げます。


参加申し込み/イベントへの問い合わせ
モトチャンプパラダイス事務局 0285-68-5963
http://4mini.jimdo.com/

とっきーの愛車をちらりと紹介しまーす

はいはーい。
二代目チャンプガール「とっきー」のゆる〜いバイクライフを毎号紹介
している、「とっきーのトコトコモンキー」
今回は愛車モンキーのタイヤ交換に挑戦中=!

image1
「うっ……固いです」を連発のとっきーだけど果たして無事に交換できるのか!?
そんなとっきーの頑張りは、7月6日発売予定のモトチャンプ8月号をお楽しみに〜!

グロムがキテる。いや、キまくってる。 っていうウワサ

はいよー\(^o^)/

みなさん、うっすら気づいてません?

そう! グロムがなんだかブレイクしてるってことに。


だって、ホラ・・・・・・

IMG_9917


休みの日になると、すぐにこ〜んな感じ!


普通の日だって、街中で見かけることが多くなってきましたよね〜☆



ってことで、次号のモトチャンプもグロムの情報が

パッツンパッツン!!!!

にてんこ盛りでございまーーーす。


グロムが気になるって人、7月6日の新刊までしばしお待ちを!!!!!

〔2015.6.14(日)開催〕SS1/32mile プリモハウスカップ リザルト

2015.6.14(日)開催された、SS1/32mile プリモハウスカップのリザルトをアップします!!


primo0614

リード125がプチリニューアル!

 おはようございます! サバンナでございます。
 
 本日は、新型2種スク情報をお届け! ホンダ・リード125が、このたび小変更を受けたのです。

 主な内容は車体色の変更で、新たに「エグザルテッドブルーメタリック」を採用。従来のシルバー、ブラック、ホワイトと合わせて、4色のカラーラインナップとなっています。

 また、アイドリングストップシステムに電圧感知機能が追加されるとともに、バッテリーサイズも大型化されました。これでバッテリー上がりの心配が少なくなりましたね。お値段は据え置きの、29万3760円です。

2150612-lead125_001H


 そんなリード125は、2種スクの中でも走り・燃費・装備のバランスがハイレベルで、隠れた(?)実力派としてモトチャンプ編集部でも支持者が多いのです。

 モトチャンプが制作したムック『得するスクーターオールカタログ15〜16』では、キッシー岸田さんによるリード125のインプレが掲載されています。ここで引用してみましょう。

「出足の鋭さは通勤特急の異名を取るアドレスV125を凌ぐほどで、80km/hまで一気に車速が上がる。トップスピードもメーター読みで110km/hをマークするスプリンターぶり。収納も広く、普段使いでは文句ナシだ」

 世界のスクーターをインプレしてきたキッシー岸田さんが言うと、説得力ありますね〜。
 
 というわけで、リード125をはじめとするスクーターが200台以上も掲載されている、『得するスクーターオールカタログ15〜16』も990円で好評発売中です。こちらもチェックよろしくお願いしますね〜。

ダウンロード

得するスクーターオールカタログ ‘15ー‘16 (SAN-EI MOOK)
8月号のプレゼントはコチラ
47)
NEW!!モトチャンプ杯 2017 年版 統一車両規則書
47)
ギャラリー
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モトチャンプ8月号、本日発売! 観音開きピンナップ付き!!
  • モンキーより、もっと小さなエンジン
  • モンキーより、もっと小さなエンジン
  • モトチャンプ杯 西日本シリーズ第2戦は7月16日!
  • モトチャンプ杯 西日本シリーズ第2戦は7月16日!

livedoor プロフィール
モンキー"RR"大作戦
ちゃんぷステージ
47)
モトチャンプブログQRコード
QRコード
Moto-champ公式Facebook
  • ライブドアブログ